株式会社フューズ

成長へ、1歩! ー嫌な事の乗り越え方ー

, …

何かに失敗した時、問題に直面した時。何か嫌な思いをしたり、困った時。

私は何度も反省をしたり、いやだな~と思いながら耐えたり、基本は『反省』と『我慢』で乗り越えてきました。

皆様も、そういう経験があったのではないでしょうか?

 

そんな私にとって今朝、先輩から教わった言葉がすごく自分のためになったのでご紹介したいと思います。

それが、【大変な事もあるけど、全部都合よく変えちゃえばいい】という言葉。

この言葉は、先輩達が経験の中から得た、前向きに問題を乗り越えていく為に必要な考え方の一つであると教えていただきました。

 

例えばFew’sだと、仕事で何か失敗をすると(もちろん、ちゃんと反省しますが)先輩達から言われるのは『経験できてよかったね』。

失敗をすることはやっぱり嫌なことで、できれば避けたいものです。でも見方を【全部都合よく変えちゃう】と…

「次同じことが起きたときに今後は対処できる!」や「この失敗があったからこそスキルが自分に身に付いた!」「この経験を通してチームの結束が生まれた」等、見返してみると意外と問題から得られるプラスが、たくさんあることに気が付きます。

これらは、失敗をしなければそもそも得られかったものです!

 

何かに失敗した時、問題に直面した時。何か嫌な思いをしたり、困った時。

乗り越えた先には成長があり、自分にとって意外とメリットになることがたくさんあると、教わりました。

【大変な事もあるけど、全部都合よく変えちゃえばいい】さっそく今日から実践していきたいと思います!